お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

弊社では、お客様と長期にわたり信頼関係を築くことが、何よりも大切であると考え、良き相談者としての責務を自覚し、社会の未来形成に貢献すべく、高度な資産形成の知識を求め、お客様への高品質な情報提供に努めてまいりました。
その中でも、当社はあらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めるため、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則1~7」を採択した事業者であることをお客様へお知らせするとともに、その<原則1>に則り業務運営方針を策定し公表いたします。

❶ 私たちは、常にお客様の視点で考え、リスクや周囲の状況を踏まえた提案を行います。

❷ 私たちは、丁寧で親身な説明を心がけ、しっかりとお客様の意向を把握し、迅速かつ的確に対応して信頼に応えます。

❸ 私たちは、挑戦を続け、変化を先取りして、情報収集や自己成長を積極的に図ります。

❹ 私たちは、たとえ利益を生むことであっても、見かけ提案をいたしません。

❺ 私たちは、お客さまの万が一に備え、事故・故障時の連絡先を案内し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客さまにわかりやすい説明を行います。

❻ 私たちは、迅速で的確な対応を行い、信頼に応えます。

❼ 私たちは、環境保護活動に積極的に参加し、持続可能な社会作りに貢献します。

❽ 私たちは、自ら考え、与えられた職務やミッションに主体的に取り組むことで、活気あふれる会社をつくり、社会課題の解決に貢献します。

 

「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合いを評価するため指標(KPI)の公表について(KPI)

今後も、当社の業務にかかわるすべての人の幸福な人生を追求し続けるため、お客様本位の業務運営に係る方針の定着を測る指標KPI(※)を公表いたします。
(※)KPI:KeyPerformanceIndicator/主要業績評価指標

2025年度   
(対象期間:2025年4月~2026年3月) 

当社は「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合いを客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。

1.「満期日7日前証券作成率」


適切なタイミングでお客様とコンタクトを取り、安心をお届けするために、満期日の7日前までに保険証券を作成し、お客様のお手元にお届けできるよう努めています。保険証券の早期発行を徹底することで、お客様にさらなる安心を提供してまいります。


目標 90%以上 (成果値   %)


2.「お客さま信頼品質基準の充足状況」(契約募集アンケート) 


「お客さま信頼品質基準」の浸透・定着の取組み、お客さまの声を起点とした品質向上の取組みの定着状況について、お客さまアンケート(契約募集・管理)の回答結果をもとに判定します。 お客さまからの評価の結果指標として導入しています。
お客さまアンケート(契約募集・管理)の回答件数  


 目標 50件以上 (成果値  %)

 

3.「モバイル!SOMPO活用」

お客さまとの多様化のつながりとして柔軟な関係の向上につなげます。あわせて対応品質と、今後デジタルを起点とした新たな募集形態が登場する可能性も視野に入れ、デジタル活用を促進します。


目標 1,000件以上 (成果値   %)


4. 「口座振替ペーパーレス登録率」


口座設定を 「ネット口座振替・レジペイ・モバイル」で行うことで、大幅な紙の使用量削減に寄与することから、SDGsの観点で導入致します。


目標 70%以上 (成果値   %)

2025年4月末 時点

          過去の取組結果レポート             

2024年度取り組み結果(PDF)

2023年度取り組み結果(PDF)

2022年度取り組み結果(PDF)

2021年度取り組み結果(PDF)

2020年度取り組み結果(PDF)

2019年度取り組み結果(PDF)